ブログ

MITSUBISHI CRV1-A01S1の使用前自主検査を実施

CRV1-A01S1の単体試験依頼  単体試験は問題ないのが解っているのと通達(使用前自主検査及び使用前自己確認の解釈)で単体不要(シーケンス必須)となっているので総合試験。  MM(マルチメータ設置)があったのでNFと近計で電力、力率他の総合試験を実施。

リレーへはVTT、CTTへ三相電力印加する。

※今回は単体試験より結線チェックが重要。リレー単体試験が行われていたが極性間違いで動かない。(正常に動くかどうかは試験者の能力テストみたいです。動作して当たり前の試験は不要なので通達でも除外。)

電力リレー(67P、91L、91)、インピーダンスリレー(44、40)などはDGR(67G)と異なり位相角、電圧、電流の設定によって結果が大きく影響する。

T山市のクリーンセンター使用前自主検査では、40単体試験不良でした。位相角を1°ずらせば「良」判定となるが近計を併用しても不良!  MITSUBISHI系統変電にてチェックしてもらうと同じ様に不良判定、湿気にあるところに半年保存で発錆、特性に影響!     検査して役立った滅多に無い事例です。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA